『ざ・ダイエット道』あなたはどのダイエットを選びますか?

グルテンフリーダイエット

こちらのダイエットも耳にしたことがありますね~。NY発のダイエットであります。穀物から生成されるタンパク質の種類にグルテンがありますが、そのグルテンを徹底的にはぶくというダイエットです。アンチグルテン派からは、グルテンには中毒性があってなんでも食欲を刺激するとか?!オー怖い。怖い。と不安を煽るような言い方をしていますね。

グルテンフリー

なんでもグルテンを摂取すると、水では溶けなく残るものなのでグルテンによってタンパク質が残り、血糖をあげる原因になるのがグルテンだといわれています。これまた血糖という言葉が出てきましたね~

ケトン体でも糖質制限でもあったのが、血糖上昇を防ごうというのが大きな目的になっていますがグルテンフリーも同じです。憎たらしい脂肪を蓄積させないために、インスリンの分泌を促さないようにしようというのが目的のようです。

果たして効果は?!

NY発のグルテンフリーダイエットでありますが、日本にはグルテンフリーの食材がNYほどに手に入らないこともあってそこまで浸透していないのが実態ですね。これからどんどんグルテンフリー食材が登場するのかどうかが気になるところですが、日本人が大好きなスーパーモデルのミランダ・カーは子供の誕生日ケーキをグルテンフリー小麦粉で作ってもらったとか?!

ダイエットとしてのグレルテンフリーと考えるよりも、オーガニックでしゃれおつな感じでブームな感じもするのがグルテンフリーダイエットです。なかなか手に入らないグルテンフリー食材ですけど、お米は小麦粉ではないので小麦粉を避けるだけでも立派にグルテンフリーになりますね。

ただしうどんはダメですね。あと蕎麦のときにもソバ粉100パーセントのおそばを選ばないといけないですね。もちろん小麦粉が原料のパンもダメ、パスタもだめ、ピザもダメ。という感じで、和食を意識していただくとかなりグルテンフリーな生活になります。オーガニックストアに行かなくても立派にグルテンフリー生活ができますが、お味噌汁に「麩」を入れるのはやめときましょう。麩は小麦粉ですから。

なんでもグルテンフリーダイエットの本を出している方がいうには、日本の旅館の朝食メニューがなんでも理想のグルテンフリーの食事なんだとか・・。もちろんこの時のご飯は玄米でいただきます。グルテンフリーダイエットもこちらも広い意味でいえば、白い食べ物を避けるような気がしますね。小麦粉なんて典型的な白い食べ物な感じがするので。

NY発グルテンフリーダイエットで痩せた有名人といえば、レディー・ガガとマイリー・サイラスですが、レディー・ガガは一時期大丈夫???と日本にいながらガガの心配をしてしまうほど、かなり激太りしていました。あの激太りからあっという間に元のスタイルに戻ることができたのは、グルテンフリーだからとか言われています。

白米を玄米に代えて、典型的な旅館の朝食のような食事にするならできないことはないような気がしてきますね。グルテンフリーダイエットの方が取り入れやすいような気もします。

『ざ・ダイエット道』あなたはどのダイエットを選びますか?